SOARA ~そあら~

横浜・武蔵小杉から一駅 川崎市幸区の和菓子・パン・ケーキ・グルテンフリー教室

和菓子 匠

昨日はHappyCooking本校で酒井先生の和菓子「匠」の

レッスンを受講してきました

一品は「京の秋」

f:id:soaraacco:20170921095409j:plain

上部の錦玉羹には練りきりの落ち葉が3層に重なって立体感が出ています

下部には、羊羹よりも栗の体積が多い?とびっくりするほど入った栗羊羹です

今年の栗は不作というニュースを見ましたのですごく贅沢な羊羹に仕上がってます

 

もう一品は「小倉巻き」

f:id:soaraacco:20170921100553j:plain

「雅」「雲龍」「京観世」などの名前で呼ばれてるお菓子です

こちらは巻いている途中で割れてきてしまって

先生は、失敗するはずはないんだけれど…っと

ペアを組んでいた方も同じ現象が出てたので

思い当たる原因は3点、

お勉強させていただきました…

持って帰るときに形も崩れてしまって、不出来なお菓子になりました

でも、味は美味しゅうございます!