SOARA ~そあら~

横浜・武蔵小杉から一駅 川崎市幸区の和菓子・パン・ケーキ・グルテンフリー教室

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンブラン

三角頭のモンブラン 栗をタップリ使った濃厚なマロンクリームでトッピング 秋の贅沢ケーキのできあがりです!

ゴマパンと大豆パン

仕込み水は一滴も使わずに大豆ペーストを練りこんだ 栄養たっぷりの大豆パン。 ゴマが香ばしい、サクサクのゴマパンが焼けました!

フィナンシェ・コーヒーゼリー・チョコレート

今日のお菓子は3品。さっと作れるので、 食べたくなったらすぐ作れちゃうお菓子です。 プレゼントにも喜ばれます。

9月の和菓子

9月の和菓子は、柿と桔梗。 柿は外郎で作りました。中には金時豆の種が入っていて 本物そっくりにできました。 桔梗は秋の七草のひとつ。 求肥練りきり製です。

どら焼き

今日は先生のお店で研修。 3升(4.5kg)もの小豆を二番蜜で煮るのを担当しました。 焦がさないようにドキドキ注意深く練りましたよ。 この餡はどら焼きの中餡になります。 私が餡を挟んだどら焼きは、愛着がわいてお土産に 持って帰りました。 食べるのがも…

ホットドッグパンとロールパン

今日のレッスンではホットドッグパンと、ロールパンを 焼きました。 パンとウインナーの相性はとっても合いますね!

ハードブレッド

トマトパン

お月見

先生のお店に研修に行ってきました。 今日は中秋の名月、お月見。 月見団子を300個以上丸めることと、寒氷のウサギちゃんの型抜きを 担当しました。 今年の十五夜はスーパームーン。 お天気が悪いけれど、どうか見れますように。