SOARA ~そあら~

横浜・武蔵小杉から一駅 川崎市幸区の和菓子・パン・ケーキ・グルテンフリー教室

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天然酵母

横浜で天然酵母のレッスンが終わりました ブドウで種を起こし4種類のパンを焼きます このメニューが終わるとパンコースもあと1回残すだけ ついこの間レッスンが始まったばかりなのに・・・ ほっとするのと同時に寂しい気分になります 写真を撮る前に試食でカ…

2月の季節の和菓子教室

2月といえばバレンタインデー 2種類の和菓子を作ります 「チョコもち」3個 ココア生地でチョコレート餡を包みます チョコ餡は、ビターチョコレートベースの大人用 ミルクチョコレートベースの子供用 お好きな味をお知らせください 「ハート練り切り」3個 い…

クロワッサン・デニッシュ

クロワッサンを作ろう!と思い立ち 半分の生地はデニッシュにしました。 コストコで買ったさつま芋ジャムと焼き芋を合わせて作った 即席さつま芋クリームは、程よい甘さで病みつきになりそうな おいしさでした。

ドゥーブルフロマージュ

ベイクドチーズとレアチーズの ダブルチーズケーキです。 「久々のヒット!」と娘一押しのケーキです。 えっ?今まで作ったケーキはヒットじゃなかったの?? まあ、深く考えずにとにかくおいしいケーキに仕上がりました。

カマンベールクルミパンとUFOパン

横浜レッスンでは 溶けて流れ出たチーズがおいしい「カマンベールとクルミパン」と 真ん丸な形がかわいいほんのり甘い「UFOぱん」を 作りました。

水仙と梅

練り切りレッスンで 水仙と梅を作りました。 梅の花びらの作り方が少し難しかったようですが 可愛く仕上がりました

グルテンフリー

グルテンフリーの ココナッツプリンとベリーのマフィンです 卵も小麦粉も使ってないので、 卵アレルギー?疑惑の孫に安心してあげられる おやつです。

花びら餅

今日は和菓子ディプロマ 2017年のレッスンがスタートしました 茶道での初釜には欠かせない「花びら餅」 求肥に白餡と卵白を練りこんだ雪平生地で味噌餡と蜜漬けゴボウを巻いています お鍋で作る方法と、レンジで作る方法をお伝えしました 練り切りは「梅」と…

新春

あけましておめでとうございます 今年もいろんなことに挑戦したいと思います 2017年もよい年になりますように!