SOARA ~そあら~

横浜・武蔵小杉から一駅 川崎市幸区の和菓子・パン・ケーキ・グルテンフリー教室

2015-01-01から1年間の記事一覧

【松茸】

パンばかり作ってはいられません。 和菓子も作らなくては… 今年は、マツタケが豊作のようですよ。

【ベーコンエピ】

横浜HappyCookingでのパンレッスンで ベーコンエピを作りました。 ハード系のパンですが扱いやすい生地なので、 皆さん上手に焼きあがっていました。

【ドイツパン】

パンの研修でドイツパンを習いました。

カンパーニュ

この頃は和菓子を作るより、ハード系のパンを作ることが多くなっています。 11月にレッスンをするカンパーニュ まだまだ、練習が必要ですね・・・

ヘラ菊と絞り菊 秋を感じるようになりました。

フォンデュ

9月末開催のハードブレッドレッスンで作る ライ麦のフォンデュを練習中。 ハードブレッドはなかなか奥が深く奮闘中です。

どら焼き・とら焼き

小豆から粒あんを作りどら焼きの中餡にいれました。 こってりとした甘さが、夏の疲れを軽減してくれます。 菊の焼き印でちょっと高級感が出たでしょう? どら焼きの袋に入れると お店で買ってきたような雰囲気が出ました。

丸ごと大豆パン・ゴマパン

今日のレッスンは、仕込み水0のパンを2種類作りました。 1つは、仕込み水の代わりに大豆ペーストを練りこんだ丸ごと大豆パン。 1つは、仕込み水の代わりに牛乳と卵白を入れてゴマバターをトッピングした ゴマパン。 どちらもこんがりおいしそうに焼けま…

すいか

立秋が過ぎたと言っても、まだまだ暑い日が続いています。 そんな時にキンキンに冷やしたすいかがおいしいですね。 和菓子のすいかは見た目で涼しくいただきます。

とうもろこし

夏といえば、トウモロコシ… バーベキューで焼き立てにかぶりつくのが美味しい食べ方。 こちらは和菓子のとうもろこし かわいすぎてかぶりつけません。

ホットドッグパン・ロールパン

私の誕生日が今月ということを覚えてくださってた生徒さんがお花をプレゼントして くださいました。 覚えてくださってたことに感激!! もう、誕生日がきてもちっとも嬉しくないお年頃ですが、こんなお心遣いをいただくと幸せな気持ちになります。

ハラペーニョチーズとマフィン

先週、ブーランジェリーレカン割田シェフの特別レッスンに行ってきました。 青唐辛子とチーズが入ったチャバタ生地で作る「ハラペーニョ・チーズパン」 ハラペーニョがピリリと効いて、お酒に合いそうなパンです。 あの方たちが喜ぶな~なんて、お酒の好きな…

向日葵

7月レッスンもう一つの和菓子は、ひまわり2種です。 いつも通る道に植えられている小さなひまわりが満開です。 いつも汗拭き拭き歩いていますが、この花たちを見ると暑さを忘れてしまいます。

あさがお

7月の和菓子レッスンは、求肥つなぎ練り切りの「あさがお」です。 小豆餡・求肥・練り切り・羊羹…すべて本格的に銅鍋で練り上げました。 暑い日に熱い作業…ちょっとつらいですが、涼しげにできあがったでしょう?

桜満開

桜が満開で気分がうきうきします。 でも週末には雨になるとのことですから、 明日明後日でお花見に行かなくては… 道明寺製の桜餅・練り切りの「二重桜」 を作りました。 今の季節にぴったりのお菓子です。

桃の節句

今年も頑張ってお雛様を飾りました。 練り切りのお雛様です。

ヨーグルトバナナケーキ

家族のリクエストで、我が家の定番焼き菓子「ヨーグルトバナナケーキ」焼きました。 焼き立てにヨーグルトをかけて、また冷めてもおいしい素朴なお菓子です。

花見だんご

三色の干菓子でおだんごを作りました。 お雛様を飾ったので、お供えしました。

春告げ鳥

早春の梅の咲くころに鳴き始めることから 春告げ鳥と名前の持つうぐいす 2種類のお菓子を作りました。

いちごのケーキ

まだまだ風は冷たいですが、桜のつぼみも少し大きくなり そこまで春がきているのが感じられます。 クリスマスには高価だったいちごもやっと手の届く値段に なってきたので、春を感じるケーキを作りました。 口どけのよいクリームが好評でした。

ケーキでバレンタイン

ガトーショコラを焼きました。 ハート型がかわいいでしょ?

和菓子でバレンタイン

もうすぐバレンタイン。 今年は和菓子にするか?ケーキにするか? 迷うところです。

ショーソン・オ・ポンヌ

フィユタージュから作ったアップルパイです。 甘~いりんごのコンポートがたまりません。

鬼退治

今日は節分ですね。 和菓子で作った赤鬼・青鬼を 食べて鬼退治です。 福がいっぱい来ますように!

亀甲

カメの甲羅を形作るのが、楽しい上生菓子です。 亀にみえるでしょうか?

グルテンフリーレッスン 

グルテンフリーレッスン 1月 1月のグルテンフリーレッスンは、1月19日(月)10:00~12:30 を予定しています。 メニューは「米粉の食パン」と「おからと米粉のチョコチップマフィン」です。 詳細は右の「レッスンについて」『グルテンフリー』の項目をご覧く…

松竹梅

2015年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年初めてのお菓子は「松竹梅」 小豆あん 抹茶あん 梅あんを こなしでくるみました。 お正月にみんなで「どれにする?」っと わいわい選んで、食べたい和菓子です。