SOARA ~そあら~

横浜・武蔵小杉から一駅 川崎市幸区の和菓子・パン・ケーキ・グルテンフリー教室

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どら焼き・とら焼き

小豆から粒あんを作りどら焼きの中餡にいれました。 こってりとした甘さが、夏の疲れを軽減してくれます。 菊の焼き印でちょっと高級感が出たでしょう? どら焼きの袋に入れると お店で買ってきたような雰囲気が出ました。

丸ごと大豆パン・ゴマパン

今日のレッスンは、仕込み水0のパンを2種類作りました。 1つは、仕込み水の代わりに大豆ペーストを練りこんだ丸ごと大豆パン。 1つは、仕込み水の代わりに牛乳と卵白を入れてゴマバターをトッピングした ゴマパン。 どちらもこんがりおいしそうに焼けま…

すいか

立秋が過ぎたと言っても、まだまだ暑い日が続いています。 そんな時にキンキンに冷やしたすいかがおいしいですね。 和菓子のすいかは見た目で涼しくいただきます。

とうもろこし

夏といえば、トウモロコシ… バーベキューで焼き立てにかぶりつくのが美味しい食べ方。 こちらは和菓子のとうもろこし かわいすぎてかぶりつけません。

ホットドッグパン・ロールパン

私の誕生日が今月ということを覚えてくださってた生徒さんがお花をプレゼントして くださいました。 覚えてくださってたことに感激!! もう、誕生日がきてもちっとも嬉しくないお年頃ですが、こんなお心遣いをいただくと幸せな気持ちになります。

ハラペーニョチーズとマフィン

先週、ブーランジェリーレカン割田シェフの特別レッスンに行ってきました。 青唐辛子とチーズが入ったチャバタ生地で作る「ハラペーニョ・チーズパン」 ハラペーニョがピリリと効いて、お酒に合いそうなパンです。 あの方たちが喜ぶな~なんて、お酒の好きな…