SOARA ~そあら~

横浜・武蔵小杉から一駅 川崎市幸区の和菓子・パン・ケーキ・グルテンフリー教室

2016-01-01から1年間の記事一覧

フレジェ 2

今日はケーキレッスンで「フレジェ」を作りました。 大きないちごで飾り付けると豪華ですね。 クリスマスには、また作って 彼氏と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♡ 今年最後のレッスンとなりました。 新川崎までわざわざ起こしいただきありがとうござ…

フレジェ

今日は自宅でクリスマスケーキレッスンを開催しました。 フランスのイチゴケーキ「フレジェ」 土台になるジェノワーズ、クリームのムースリーヌ すべておひとりで作っていただきました。 皆さんご自分の作ったケーキに満足して ニコニコ顔で帰られたのでうれ…

12月の和菓子

和菓子ディプロマ取得コース12月のメニューは 練り切りの「水仙」 こなし製の「松竹梅」 松には小豆餡・梅には梅餡・竹には抹茶餡 3種類の餡を作りました。 今月のお楽しみメニューは「みかん」です。 練り切りで作っていますよ。 皮のめくり具合では、くち…

蒸し饅頭 

今月の横浜和菓子ディプロマレッスンでは 「上用饅頭」「黒糖饅頭」を作りました 寒い季節には、ほっこりして心温まるお菓子です

ダッチブレッド・ゴマさつまブレッド

今日は、パンアドバンスレッスンで 「ダッチブレッド」と「ゴマさつまブレッド」を作りました。 ダッチブレッドにかける上新粉のおせんべい生地が ぱりぱりと割れてその模様から別名タイガーブレッド ともいわれています。 中にはチーズが入っていてぱりぱり…

白椿 山茶花

秋を一気に超えて、もう冬の気配がしますね 今日の和菓子ディプロマコースも 冬の花2輪 雪平「白椿」 練り切り「山茶花」 成形は似ていますが、それぞれ花の特徴がでています

11月の和菓子

11月の季節の和菓子コースは 焼き芋とススキです 11月20日(日)10時より hamasoraパン教室にて 詳細はこちらをご覧ください→♡ ご参加お待ちしています

ハードパン

ハードパン3種♡

クルミパン

横浜のパンレッスンでクルミパンを焼きました クルミの香ばしさときび糖の甘さが絶妙です

栗饅頭

横浜ディプロマレッスンでは 栗まんじゅうを作りました 焼きたてはサクサク、2日目はしっとり 私はサクサクが好き 作った人だけが味わえる食感です

カルピスパン

カルピス酵母でパンを作りました 甘酸っぱい味が 家族には好評でした♡

ハードブレッド

イースト0.02%のハードブレッド 成形方法・クープの入れ方 だんだんコツをつかめてきたけれど あとはオーブンの使い方

一幸庵 セミナー

昨晩はHappyCooking本校で開催された「一幸庵」店主 水上力先生 のセミナーに、アシスタントとして参加しました。 「情熱大陸」の放送を見ていたのですが、 まさかお会いできてアシスタントをさせていただくなんて・・・ とても感激でした。(アシスタントは…

柿と栗

16日は鶴見で和菓子レッスンでした 秋らしいお菓子柿と栗です 栗のイガは挽茶色を多く配合したら若い栗 イガが茶色くなったら栗の収穫も終わリですね スーパーでも見かけなくなりました 生徒様の作品 全体を挽茶色で覆ったら見たことのある形 目をつけてみた…

ベイクドチーズケーキ

ケーキができたらうれしくて、早く食べたくて カットして一口食べてから、いつも 「あ~写真わすれた~!」 と、なってしまいます。 ベイクドチーズケーキも最後の一切れ

菊まつり

随分秋めいて涼しくなってきましたね。 秋の花・菊は11月にかけて見ごろを迎えあちらこちらで菊花展がひらかれるようです。 一足早く、和菓子の菊が満開です! ヘラ菊 押し菊 糸菊

錦秋・菊

和菓子ディプロマ自宅教室を開催しました。 今日の和菓子は、きんとんの「錦秋」・練りきりの「ヘラ菊・絞り菊」 餡は製造会社によって甘さ、かたさが違います。 今日の練り切りは、いつも使用しているものと違う餡、作り方も ちょっと変えてみたところ、柔…

自宅教室

10月から 自宅教室がやっと充実したものになりました。 来てくださった生徒様にも「いいですね~」と 言っていただきうれしくなりました。 自宅で教室を開かれる方の参考になるといいです。 「これはどこで買ったんですか?」という質問にも 「100均!…

9月後半

自宅教室の準備でなかなかブログの更新ができませんでしたが 9月後半も勉強会に行ったりレッスンがあったりと 楽しく過ごしていました。 レカンの割田シェフのレッスン ホットワインを仕込み水としてちょっと大人のパン あと山椒フォカッチャも習いました。…

和菓子いっぱい

和菓子の勉強会に行ってきました。 「麩饅頭」 「わらびもち」 栗きんつば あんこまみれの1日で楽しかったです。 1品が8~12個という、たくさんのお持ち帰り。 知り合いにおすそ分けしても まだいっぱい残っているので今日は食べ続けます。

絞り菊と芋ようかん

今日は自宅で、「季節の和菓子レッスン」を行いました。 絞り菊と芋ようかん 芋ようかんは寒天を使わずに、黄味餡とバターを使っているので 和風スイートポテトのような食感です。 かんたんにできるので、人気のメニューです。

紅葉・里の柿

今日の和菓子ディプロマは練りきりで「紅葉」・外郎で「里の柿」を 作りました。 今日は雨だったせいか風が涼しく、虫の声も聞こえて 秋の気配を感じる一日でした。 和菓子も本紅色や黄味色の秋色のお菓子が多くなります。 3枚葉はかえで。5枚葉はもみじを…

マスカットケーキ

スーパーでは秋の果物が出てきましたね。 巨峰の濃厚な味が好きですが、 時々シャインマスカットのさわやかな味も食べたくなります。 娘からこんな葡萄のチーズケーキが食べたいと絵付きのリクエストがあり お望みのシャインマスカットのチーズケーキを作り…

胚芽押麦パン

横浜パンレッスンでは、胚芽押麦パンを作りました。 中が空洞になっていてハムなどをはさめるパンです。 空洞にするのがなかなか難しく、何点かのポイントを 押さえながら作りました。 空洞が開いた方は何回か作ってコツを自分のものにしましょう。 開かなか…

秋桜・とんぼ

今日のディプロマコースの和菓子は 「秋桜(コスモス)・とんぼ」を作りました。 まだまだ暑い日が続いていますが、 暦では立秋が過ぎこれから秋に向かっていくので お菓子は夏から秋のお菓子に代わっていきます。 とんぼはこなし製、秋桜は練り切り製 食感…

ホームページ完成(?)

今日は「はなの日」 本当は鼻の日ですが、「花の日!」と思うことにしています。 今日花の日は私の誕生日!しかも大安! 以前より細々と作業を進めていたホームページですが 「タイミングは今日しかない!」と思い切って公開しました。 まだまだ行き届かない…

水羊羹・あさがお

今日の横浜和菓子ディプロマレッスンは 「水羊羹」と「あさがお」でした。 小豆・抹茶の水羊羹の上に淡雪羹、錦玉羹を 重ねて、ちょっと手が込んだ水羊羹です。 練きりのあさがお3種です。 今日はあいにく雨が降りましたが、梅雨明けもあと少し 冷やして食べ…

ワインブレッド

今日は、鶴見Hama Sora Cooking教室で パンを焼いてきました。 仕込み水にワインを使い、クランベリーとフィグを練りこんだ 「ワインブレッド」 野菜たっぷり入ったパン 生徒さんは、パンの先生ばかりなので 私の知らないいろんな情報を教えてもらったりして…

タルト

昨日はシュークリームとタルト、2種類のケーキレッスンでした。 タルトは作り方を覚えれば トッピングをかえるだけで、いろんなタルトが作れます 自宅で練習のため作ったバナナタルト フルーツをバナナに変えて、キャラメルソースとクルミを のせました バナ…

練習・練習!

日本サロネーゼ協会の「あんクラフトあんフラワー」の講習も無事終了し 認定講師の資格を取ることができました。 でも、技術的にはまだまだなのでこの夏は練習・練習!