SOARA ~そあら~

横浜・武蔵小杉から一駅 川崎市幸区の和菓子・パン・ケーキ・グルテンフリー教室

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水羊羹・あさがお

今日の横浜和菓子ディプロマレッスンは 「水羊羹」と「あさがお」でした。 小豆・抹茶の水羊羹の上に淡雪羹、錦玉羹を 重ねて、ちょっと手が込んだ水羊羹です。 練きりのあさがお3種です。 今日はあいにく雨が降りましたが、梅雨明けもあと少し 冷やして食べ…

ワインブレッド

今日は、鶴見Hama Sora Cooking教室で パンを焼いてきました。 仕込み水にワインを使い、クランベリーとフィグを練りこんだ 「ワインブレッド」 野菜たっぷり入ったパン 生徒さんは、パンの先生ばかりなので 私の知らないいろんな情報を教えてもらったりして…

タルト

昨日はシュークリームとタルト、2種類のケーキレッスンでした。 タルトは作り方を覚えれば トッピングをかえるだけで、いろんなタルトが作れます 自宅で練習のため作ったバナナタルト フルーツをバナナに変えて、キャラメルソースとクルミを のせました バナ…

練習・練習!

日本サロネーゼ協会の「あんクラフトあんフラワー」の講習も無事終了し 認定講師の資格を取ることができました。 でも、技術的にはまだまだなのでこの夏は練習・練習!

シュークリーム・エクレア

次回のケーキレッスンはシュークリームとエクレア ガスオーブンで焼くときはとても神経を使います レッスン前は、シューを何度も焼いて練習です

バゲット

なかなか上手に焼けないハードブレッドでしたが 家庭用のオーブンでもこんなにきれいにクープが 入りました! うれしい♡ 秋からのレッスンに向けて練習です!!

あんクラフト・あんフラワー

今日は日本サロネーゼ協会のレッスンに行ってきました。 あんクラフト 手まりCAKE あんでつまみ細工を作ります。 う~ん!なかなかの出来♡ なんて自己満足! あんフラワー ケーキ こちらは初めての花絞りで、 途中でめげそう⤵になりながらも 先生の優しいご…

夏のクロワッサン

レッスンでクロワッサンを焼きました。 バターの扱いが難しいので できれば夏は避けたいパンですね。 でも、皆さんきれいに層ができ上手に焼けました! よかったです♡

7月の和菓子

鶴見教室・自宅ディプロマ教室 7月の和菓子は向日葵です。 開花には少し早いですが、この暑さで向日葵もあわてて咲きそうですね。 もう一品は錦玉羹。寒天で作る涼しげなお菓子です。 いつもの寒天が切れたので、別の寒天で作ってみたら濁った水に なって金…

あんクラフト

和菓子のディプロマに通ってくださっているSweet♡Ceremonyさんから 「日本サロネーゼ協会」のお話をうかがって 私も習いに行ってきました! ♡あんクラフト♡ 昔習っていた粘土のお花復活!という感じでワクワクして とても楽しかったですよ。 もう一品は風呂…