SOARA ~そあら~

横浜・武蔵小杉から一駅 川崎市幸区の和菓子・パン・ケーキ・グルテンフリー教室

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エピ・フランスアンパン

金曜・土曜と2日続けて横浜教室でレッスンがありました。 まずは、エピとフランスアンパン ハード系2種です エピはベーコンを巻いて、アンパンはクルミ生地で粒あんをくるんでいます。 もう一品は、クランベリーとクルミのパン こちらは、クランベリーがた…

あんクッキー

バラとカーネーションの練習であんクッキーを作りました 私より娘のほうがはまっています

リクエストレッスン

今日は仲良し4人組のパンレッスンがありました 「シナモンロール」「シャンピニオン」が作りたいというリクエスト もうパン作りには慣れている方たちなので、シナモンロールのフィリングは ちょっとひと工夫したシナモンクリームで巻いています シャンピニオ…

ラズベリーパン

ラズベリーが入った甘酸っぱいパンが焼きあがりました

ムース オ フレーズ

今日は「ムース オ フレーズ」のレッスンでした。 ムース5個でイチゴピュレ80g、いちご約350gという いちごをたっぷり使ったムースを流し込みます。 いちごをたっぷり堪能したレッスンになりました。

いちご道明寺・八重さくら

「いちご道明寺」と「八重さくら」の1dayレッスンを4月に開催します。 「いちご道明寺」4個 イチゴミルク餡をレンジで作る道明寺生地で包みイチゴで飾りつけします。 イチゴミルク餡は手作りセミドライいちごと乳製品で作る甘酸っぱい餡になっています。 「…

うぐいす餅・緋牡丹

今日の和菓子ディプロマレッスンでは・・・ 「うぐいす餅」の求肥は水練りと茹で練りという2種類の方法で 作りました 手粉に使ったうぐいすきなこはたくさん余るのでそれを利用して 「黄奈粉すはま」も5種類作りました 「緋牡丹」は生地をより出して、つぼめ…

チョコレートケーキ

2月後半から3月にかけて、我が家では3人の誕生日とひな祭りと イベントが続きます HINAちゃんの誕生日に続きCHIKAの誕生日は 甘~いチョコレートケーキが食べたいとのリクエスト とてもとても甘いけれど、しつこさがなく いくらでも食べられるヒット作品!(…